Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

卒団・卒部セレモニー、実例を一挙公開!「よそのチームは何してる?」をまとめました

〇〇の作り方

手作りの記念品、可愛いけど難しそう…どうやってつくるんだろう?というものを紹介します。

お菓子トロフィー

トロフィーの感じを出すために外側をうまい棒など棒状の袋菓子で装飾して、中にはじゃがりこやポテトチップス、その他子どもたちに人気のあるお菓子で埋めていきます。

お菓子トロフィー画像はこちら

チームのユニフォームを着た人形

顔、体、手、足のパーツごとに切ったフェルトをひとつひとつ縫い合わせていきます。綿をいれて人形に厚みをだします。フェルトなどの生地を使ってユニフォームもつくり、最後に人形に着せます。
既製のぬいぐるいを用意してユニフォームを作って着せてもとても可愛いです。

オリジナルTシャツ

専門店に頼むと、結構高い場合があるので、コーチの分の数着ならアイロンプリント用の用紙に写真をコピーして手作りで仕上げるというチームもあります。

選手たち全員にコーチのメッセージを寄せ書きしてもらったTシャツをプレゼントするチームもありました。同窓会にそれを着てくるコーチもいるとか。



セレモニーの会場:3種類

①保護者の企画・運営によるもの

1.ふだん活動しているグラウンド、ピロティー、体育館
2.公民館など地域の集会所

新6年生の保護者が中心になって企画し、その他の学年の保護者、下級生、全員で運営することが多いようです。なかには6年生の保護者が企画するというチームもありました。

②飲食店で企画・運営するもの

飲食店を貸し切り、食事はお店にお任せします。セレモニーの企画・運営は新6年生の保護者が中心となりその他の保護者、下級生全員で取り組みます。

③クラブチームが企画・運営するもの

ホテルなどの式場を貸し切って行うことがおおいようです。企画・運営等すべてクラブチームが行うというとてもありがたいパターンです。

セレモニーの一般的な流れ

1.紅白戦

2.紅白戦の合間に食事

3.卒団記念DVDの上映

4.記念品贈呈

5.手紙の朗読(コーチから卒団生1人1人への手紙・卒団生1人1人からの手紙)

6.6年生からひとことずつ挨拶

7.キャプテン挨拶

8.新キャプテン発表、新キャプテン決意表明

9.ユニフォーム授与式(卒団生→新6年生へ、新5年生→新4年生へ)

10.写真撮影



セレモニーこぼれ話

お母さんも卒団
卒団は選手だけではありません。永年選手を支え続けてきた保護者も一緒に卒団することもあります。とくに兄弟がおおく、入団して10何年もチームに貢献してきてくれたベテランお母さん…一番下の子の卒団で、ともに卒団するときには「この人がいなくなったら寂しくなる…」と、保護者の感慨も深いものがあります。

お父さんお母さん名言集
試合中、選手はみな真剣です。真剣勝負のピッチのうえ…ではなく、選手の耳にはおそらくとどかなかったであろう、ピッチの外で何が叫ばれていたのか…お父さん、お母さんが必死に応援する中で生まれた名言集を再現するというおもしろい企画もありました。まさに泣きながら笑える、という企画です。

卒業式でもはなむけ
卒団式だけでなく、小学校の卒業式でも花道に参加し、キャンディーレイのプレゼントをするチームもありました。ここまでお祝いしてもらえたらもう、ジュニア期に思い残すことはないでしょう。

★2023卒団・卒部特集最新記事★
卒団、卒部の準備真っ盛り!保護者同士のやり取りをスムーズに進めるコツとは?

関連記事

令和元(2019)年度卒団・卒部 サッカーチームの「贈る言葉・送られる言葉」集

新型コロナウイルス拡大による各地サッカー大会の中止・延期・無観客試合速報【情報更新中】

休校中は公園に行ってもいいの?サッカーの練習は?(文部科学省Q&Aより)【コロナウィルス対策】

卒部・卒団式特集!よそのチームの知恵を拝借^^

卒団記念DVD、これで失敗なし!感動的な卒団式を演出しよう!
「あるある」から「それマジ!?」まで 古今東西☆みんなの卒団物語
【卒団式・初めての幹事 前編】返信来ない/決め切れない/大変すぎる 3つのお悩みをLINEで解決する方法 取りまとめマニュアル
【卒団式・初めての幹事 後編】LINEで日程調整一発解決!取りまとめマニュアル

進路について考えてみよう!

2020年度 セレクション・体験会・募集情報記事まとめ【全国一覧】
【強豪チーム(ジュニア)に入りたい!】セレクション・練習会情報更新中!公式戦 都道府県ベスト8【2020年度進路情報】
【U-15強豪チーム&私立中学に入りたい!】2020年度進路情報・2019年度の強豪チーム&中学一覧
【シリーズまとめ読み!】先輩保護者に聞く中学からのチームの選び方総集編
【高校サッカー強豪校に入りたい!】進路情報更新中!選手権&インハイ&新人戦 都道府県ベスト8【2020年度進路情報】
【2020中学生のサッカー進路】全国高校選手権に出場した選手の出身チーム一覧【47都道府県・男女】

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
卒団生の保護者のみなさま、もうすぐ卒団ですね。おめでとうございます。入団した頃と比べるとだいぶたくましくなった我が子を誇りに思っていることでしょう。みなさまの陰ながらの支えのおかげです。永年にわたりサッカー少年・少女の成長をみまもっていただきありがとうございます。

卒団式の準備をされている保護者のみなさま、おつかれさまです。みなさまからお寄せいただいたメッセージを編集しながら涙がこぼれてきます。きっといまごろDVDの製作をしながら号泣している方がたくさんいると思います。

卒団して数年たっても卒団式でもらった記念品、贈られた言葉、詩を大事にしている選手がたくさんいます。これから先も歩み続けるなかでいい事ばかりではなく、きっと試練も訪れることでしょう。そんなときに卒団式の日を「あの日あの時のこと」として思い出して励みにしてほしいと思います。

みなさまのチームの卒団式が成功に終わり、卒団生の新たな門出を祝えますよう、お祈りしています。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterMac
沖縄県那覇市出身、現在も沖縄県在住。暇があると試合観戦まみれの週末。2016年11月からジュニアサッカーNEWSのお仕事を開始。

趣味も特技も料理です。
子どもをあふれるほど車に乗せてサッカーさせに行くのが大好き。
子どもに食べ物を詰め込むのも大好き!

うちに合宿に来た子はみんな太らせて帰しますww

子どもたちの試合をみるたびにその成長に涙・・・

はやる気持ちをおさえて、子どもたちが最高のパフォーマンスができるよう、食でのサポート、身体のケアの徹底・・・見守り隊に徹しています♬

まだまだ始まったばかり・・・先は長いです。未来あるサッカー少年・少女を見守って、盛り上げていきましょう!!

コメント欄

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top