ジュニアサッカーNEWS

少年サッカー、中学生サッカー、高校サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【広島県】U-11保護者向け・来年夏の全国一斉トレセン(FFP)を目指すためのデータ分析

FFPって?

2015年度より導入された新しいトレセン制度です。
47都道府県から選ばれたトレセンチーム、計48チーム(東京2チーム)が参加し、計768名の選手が集まる大規模なトレセンです。
全日本少年サッカー大会が冬開催へと変更になったことで夏のジュニアの予定が大幅に空いたということも受け開催されることとなりました。
今までは全国の選手を一斉に集める形でのトレセンU-12を廃止し、9つに分けた地域ごとで開催していましたが、特に地方の選手にとっては刺激が弱くなるなどマイナス面も指摘されていたということも開催が決定した大きな要因と言えます。
U-12世代にとってのスキルアップの場だったり目標が一つ増えた形となります。

FFP詳細はこちら


広島県FFP参加メンバー所属チーム一覧

2015年度 2016年度 total
サンフレッチェ広島F.C.ジュニア 4 5 9
シーガル広島 4 3 7
福山ローザス・セレソン 1 2 3
鷗州SC 1 1 2
広島高陽FC 1 1 2
廿日市FCジュニア 1 1 2
AC CAVATINA広島 1 0 1
大芝少年SC 1 0 1
中筋スポーツ少年団サッカー部 1 0 1
千田SC 1 0 1
広島佐東南FC 0 1 1
福山東部FC 0 1 1
熊野SC 0 1 1

FFP選考メンバーによる広島県FFPの傾向

サンフレッチェ広島、シーガル広島の2強である。この2チームは県外遠征や対外試合を多くこなしており、実力・戦績ともに間違いなく2015-2016年度の広島2TOPである。

福山東部FCから、2016年度は女子が1名選出された。中国地方から選出された唯一の女子選手である。広島県の女子サッカーにも期待が持てる。

広島県FFPの傾向

HPでは公開されていない。

指導者講習会(FP、GKともに)は行われているが、何に留意して行うかなどの要項や研修結果は公表されない。

指導者名簿の公開も行われない。

※情報は2016年7月現在のものです。広島県のトレセン方針などの資料をお持ちの方は、情報をお寄せください。

広島県FFPの特徴

170㎝~    0名
160㎝~170cm 2名
150㎝~160㎝ 8名
140cm~150㎝ 6名
130㎝~140㎝ 0名

広島県のFPの平均身長は150.5㎝、全国6位である。最高身長は奈良県の151.8㎝である。


広島県FFPの選考基準について

公開されていない。

広島県FFPの求める選手像

支部ごとの選手輩出数 2年間

広島支部

7チーム 9名

南支部

0チーム 0名

西支部

3チーム 18名

福山支部

2チーム 4名

北支部

1チーム 1名

尾三支部

0チーム 0名

保護者アンケート

広島県・支部・地区トレセンに選ばれた選手の保護者の方に、「こんな子が選ばれやすい」「うちの子はこんなところが決め手になったと思う」というアンケートに答えていただきました。

※広島県のコメントはまだありません。

コメント募集

ジュニアサッカーNEWSでは、実際に広島県トレセン(支部トレセン、地区トレセン、ブロックトレセンを含む)に参加している選手の保護者からのコメントを募集しています。トレセンを目指す後輩たちのために、また、日本サッカー界の底上げのためにぜひコメントを残してください!

もちろん個人が特定できない配慮をさせていただきます。コメント内容は、トレセンの選ばれ方、内容、トレセンに合格するために行った自主練などなんでも結構です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

photo:Denis

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSChief Editor、テクニカルマイスターWriterMiz

東京在住ライター。ジュニアサッカーを見守って12年目突入。群馬県出身。


ライターさんたちの好き勝手ブログができました。

https://ameblo.jp/green-card-juniorsoccer/


私はたぶん一番熱心な読者として、「仕事しろ!」って言われるほど頻繁に見に行ってるのですが、

更新がない→さびしいので自分で書く→なんか自分ばっかり記事増えちゃってどうしよう


というアメブロの無限ループにはまっています。

ライターさんたちの執筆を待ってます!


訪問してくださる皆様、誰のところでも気軽にコメントくださいね♪


コメント欄

*

ジュニアサッカー応援団’S

La Meta ラ・メタ
PROJECT OFFER
フレア合同会社
ペナスタ博多
那珂南FC
Return Top