ジュニアサッカーNEWS

ジュニアサッカー、少年サッカーのニュースを速報で配信

世界の天才少年に学ぶ!U-12天才少年のおすすめ動画集 (久保健英選手、中井卓大選手、Charlie Bontis選手、ピエトロ・トマセッリ選手、石井久継選手)

U-12世代の「天才少年」といわれる少年たちの動画をまとめました。相手との間合い、詰め方、視線の行方…学べるところはたくさんあります。一つでも取り入れて、真似してみましょう!

カナダの天才少年、Charlie Bontis選手8歳の動画

2011年に8歳だった選手(2003年生まれ)なので、今はもうU12を超えてしまっていますが、U8の時代の動画です。

カナダで驚きの天才少年と呼ばれ、将来が嘱望されている選手の8歳当時の動画をご覧ください。

Amazing 8 year old soccer player! Charlie Bontis

参照サイト:Youtube

ベルギーの天才少年ピエトロ・トマセッリ選手の動画

年代の詳細はわからないのですが、小学校低学年~中学年くらいの頃の動画かと思われます。

自分より体の大きな相手をいなす技は、小柄な選手に使えるかもしれません。

超”天才サッカー少年【世界が注目するピエトロ・トマセッリ君】トマセッリ君、若干10歳のスーパープレーが世界で話題に


参照サイト:Youtube

こちらも6歳の時の動画です。


倉敷の天才少年、石井久継選手

常に相手より一歩先を動く力のある選手が出てきました!岡山県から世界に届くか、U11世代の選手です。

【広島の天才サッカー少年】石井久継くんのプレー動画集


参照サイト:Youtube

11歳の中井卓大選手のプレー集

久保建英だけじゃない中井卓大 天才的ボールコントロール!


参照サイト:Youtube

この動画で一躍有名に! 小学校1年生の中井卓大 神業プレー集&自主練

この動画を見たことあるという保護者の皆様は多いのではないでしょうか。何度見てもやっぱりすごい!!

参照サイト:Youtube

久保健英選手の小学生時代プレー

年代がはっきりしないのですが、バルセロナにわたったころ、まだ小学生時代の映像です。

バルセロナの天才少年・久保建英くん 1試合で6ゴール

参照サイト:Youtube

こちらは、プレー動画ではないのですが小学生当時の久保選手のインタビューです。一部プレーがあります。

FCバルセロナジュニアチームでMVPの日本人少年


参照サイト:Youtube

久保建英選手のU-15世代の動画

久保選手は年代を跳躍しての活躍が目立ちます。U-13時代からU-15日本代表として、またU-15年代ではU-18の公式戦やU-16日本代表としての活躍が目立ちます。

U-16日本代表の出場したU-16インターナショナルドリームカップの第2節、強豪マリ戦、押し込まれる苦しい展開の中U-16がこじ開けた1点が、久保選手(背番号9)のアシスト、棚橋選手(背番号14)のゴールによるものでした。

2人を3回抜いて狭い場所を通した見事なパスをご覧ください。

【U-16 International Dream Cup】 日本代表vsマリ代表ダイジェスト


参照サイト:Youtube

最後に

創造というのは、無から有を生み出すことでなく、「有からより大きな有を生み出すこと」だそうです。「すべての創造は模倣から生まれる」といった彫刻家もいます。うまいものは素直に学び、真似をすることによって自分のものにしてオリジナリティを加えるところから、スーパープレイは出てくるもののようです。

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterMiz
東京在住ライター。ジュニアサッカーを見守って11年。群馬県出身。

娘の小学校の社会科の授業参観で。

先生「復習です。ゴミ問題に必要な、3Rとはなんでしょう?」
ある男子生徒「リバウド、ロナウド、ロナウジーニョ!」
先生「その3人をゴミ問題に使うにはもったいないです。はい、次の人~」

そんなジュニア選手(先生も)を応援しています。

コメント欄

*

本日の人気記事ベスト10

ジュニアサッカー応援団’S

フレア合同会社
ペナスタ博多
那珂南FC
Return Top