ジュニアサッカーNEWS

少年サッカー、中学生サッカー、高校サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

漫画で学ぶ!ジュニア選手の背中を押し、未来をゆびさすスポーツ漫画の名言集動画まとめ

スポーツ漫画の中の名言集を集めてみました。たかが漫画、と思わず、ぜひ見てみてください。面白いかもと思ったら、お子さんと漫画を読んでみるのもぜひおすすめ。

低学年には「超天才&特殊能力」系の漫画が、高学年になってくると「努力でのしあがる」系の漫画が人気を集めるようです。

ここでは、どちらかというと「努力でのしあがる」系の漫画由来のものを集めてみました。

キャプテン翼 名言集

おなじみ、「ボールはともだち 怖くないよ」ではありません。

漫画3

など、知る人ぞ知る名言集が入っています。

保護者世代が小さいころに読んだのではと思われる少年時代のキャプテン翼のほか、現在までには「Road to2002」など、その後の翼シリーズも出ています。

更なる続編のうわさも。これでサッカーを始めた現在のプロ選手も多い漫画です。

キャプテン翼 『名言集』 Captain Tsubasa 『heart moving quote』

参照サイト:Youtube

GIANT KILLING 名言集

もう一つ、サッカー漫画の名言集です。

ジャイアントキリングとは、「大物食い」のこと。弱小チームにやってきたかつての選手、達海監督は、独特な方法で選手のやる気を引き出し、コントロールしていきます。

特別なトレーニングではなく、気持ちの持ちようで選手は化ける、というシーンが随所にあります。本で読んでほしい漫画でもあります。

タツミ監督の名言集はこちらをどうぞ。

『GIANT KILLING』 の心に刻みたい言葉・名言集 | 綱本将也

参照サイト:Youtube


スラムダンク名言集

あの内田篤人選手をして、「この続きを書くのは国民の義務です」と言わしめたスラムダンクの名言集です。

この漫画は、「最強のスポーツマンガ35 2000人アンケート」(Number+)でも堂々の1位です。

スポーツマンガの良いところは、種目が違っても気持ちの芯のところは同じということです。

漫画1

スラムダンク好きの人前提で作られているので、知らない人には「なんだこりゃ?」というセリフも入っていますが、とても良い漫画なので、気になる方はぜひ読んでみてください。

スラムダンク名言集

参照サイト:Youtube

ちなみに、

漫画2

のセリフで有名な安西先生の名言集はこちらです。

【スラムダンク】 安西先生の名言集

参照サイト:Youtube

アニメ&漫画 名言集

漫画を読んでいないと楽しめないタイプではなく、これだけを読んでも説得力がある、と思う動画を選びました。

漫画4

書店で自己啓発本のコーナーに行くと、漫画由来の本もたくさん出ています。

スポーツ、非スポーツを問わず、そのまま人生訓として楽しめる動画を選んでみました。

ちょっと「ワンピース」が多めですが、スポーツマンガもちゃんと入っています。

アニメ&漫画 名言集


参照サイト:youtube

名言集はこちらもどうぞ!

ジュニアサッカー選手の胸に響く!サッカー選手の名言集動画まとめ

全ての保護者が元気で過ごせるように!励ましてくれる名言集動画


こちらもおすすめ:スポーツ漫画

適した動画はありませんでしたが、スポーツ漫画はこちらもおすすめです。

DAYS

高校サッカーの漫画です。運動とは無縁だった主人公が、高校で新しく得た出逢いを通じて、サッカーの面白さに目覚めていく話です。

魅力的な登場人物たちと、愚直な努力の尊さを描いている漫画です。近日アニメ公開予定。
週刊マガジンで連載中です。

アイシールド21

アメリカンフットボールの漫画です。
「凡人は天才を越えられるか?」という裏テーマがあり、スポーツというのは決して身体的に恵まれた人だけがやるものではないということを教えてくれます。完結済み。

ちはやふる

3月に映画が公開されて注目を集めている漫画です。

少女漫画で文化系の素材を取り扱っているのに体育会系。「少しだけ他より優れている」ことを手に入れるのにどれだけ努力が必要かを熱く語ります。連載中。

ナリキン!

天才中学生棋士・成金(なりがね)歩が、ひょんなことからN2リーグで降格争いをしている弱小チームのGKになります。

ピッチを将棋盤とし、選手をコマの動きと絡めて見る成金が、ついに見出した「最後の一手」とは?将棋好きなサッカー少年におすすめしたい本です。完結済み。

最後に

漫画は視覚に訴える力が強いものです。保護者世代にも、漫画に触発されてスポーツを始めた方、いらっしゃるのではないでしょうか。

おすすめ漫画では、サッカー以外でも書ききれないほどたくさんの漫画があります。MAJOR(野球)、ベイビーステップ(テニス)、あひるの空(バスケ)、ハイキュー!(バレーボール)…皆様のおすすめ漫画は何ですか?

親子共通の話題は、子どもが大きくなるにつれて減ってきます。同じものに感動できる今を、ぜひ大切にしてくださいね。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterMiz
東京在住ライター。ジュニアサッカーを見守って12年目突入。群馬県出身。

見守り始めた時にはボールが膝までの高さだった息子も、私より頭半分ほど大きくなりました。
今年から高校生。憧れの選手権に向けて、日々へとへとになって帰ってきます。

サッカー始めたばっかりのお子さんの保護者さま、これから楽しいこといっぱいですよ!早起きとか、お弁当とか、当番とか、大変なこともあるけど、ぜひ一緒に楽しみましょう!
みんなでジュニアサッカーを盛り上げていきましょう!

コメント欄

*

今週の人気記事ベスト10

ジュニアサッカー応援団’S

フレア合同会社
ペナスタ博多
那珂南FC
Return Top