ジュニアサッカーNEWS

少年サッカー、中学生サッカー、高校サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

この冬、ライバルに差をつけるためのツールをまとめてご紹介!

大きな大会の都道府県予選も終わり、大会が一段落するシーズンがやってきました。この時期の自主練が来年度の成果に結びつくといっても過言ではありません!

ライバルたちが一息入れる今だからこそ、しっかり自主練しませんか?

中学で使うボールに慣れよう!

ダービースター【Brillant LIGHT】軽量5号球

大きさは中学で使う5号球そのまま。筋力が発達していないうちにあまり重いボールを使うのはよくないのですが、このボールは重さが4号球と同じなので、足に負担をかけることなくボールの感触になれておくことができます。

アジリティを強化しよう!

タニラダー

相手より一歩先んじて動き出すための神経系統のトレーニングができるツールです。タニラダーのすごいところは、姿勢やアジリティについてなんの知識もない小学生が挑戦してもいきなり姿勢が変わってしまうところ。動き出しが遅かったり、相手の動きに置いて行かれて悔しい思いをしたことがあるお子さんにおすすめです。

「本当に10分で足が速くなった!」少年サッカーで話題のトレーニングを編集部が徹底検証

正しい姿勢で故障しにくい脚に

インソール

足の甲の骨の一部、立方骨を支えることによってアーチを守り、故障しにくい脚を作るインソールです。姿勢が崩れたときの立て直しの速さ、足の甲や指の骨をしなやかに保つことによっての初速の速さを追及しています。BMZ社のインソールはJのトップチームから下部組織の選手まで実際に使用しているチームもあります。

足が遅くても「初速」の速さを追求すればスピードを克服できる―岡崎選手に学ぶ鈍足の努力―

足の疲労をウェアでリカバリーする

[ ベネクス/venex ]ジュニアレッグリカバリー

連日の試合や練習で足にたまっていく疲労をリカバリーするためのウェアです。東海大学、神奈川県との産学公連携事業の結果、プラチナなどの鉱物を繊維に練りこむことによって体の休養を促します。大人用のものはいろいろなところで手に入りますが、ジュニア用の足に特化したモデルはここにしかありません。

自主練のやり方がわからない!

SHIZUGAKU サッカースタイル~個人力upで局面を打開する!~(DVD)

50名以上のプロを輩出した静岡学園が実践!
ボールコントロールテクニックを向上させるリフティング&ドリブル練習メニューがなんと125パターン!
弱点を克服しながら得意を伸ばしたい選手へ。どんなタイプの選手でも応用しやすいようなプログラムとなっています。

来シーズンまでに育てる「サッカー脳」

知のサッカー第2巻(DVD)

サッカー選手が「13歳までに」覚えておくこととは?
サッカーのあらゆる局面において「正しい判断」「正しい動き」とは何か?
Jリーグの試合映像をもとに128ものプレーを徹底解説!
プロ選手のプレーを見ながら選手自身のプレーの改善に役立てることができます。

合わせて読みたい自主練記事3選!
新年度までにライバルにぶっちぎりで差を付けろ!①この一流指導者のトレーニングがすごい!
新年度までにぶっちぎりでライバルに差を付けろ!②能力を120%引き出すにはこれが必要だった
新年度までにぶっちぎりでライバルに差を付けろ!③試合の主導権を握るためにはこれだ!

憲剛みたいになりたい!

中村憲剛監修 サッカーがうまくなる45のアイデア「KENGO Academy」(DVD)

中学入学時の身長は136cm、一度はサッカーもやめてしまった中村憲剛選手(川崎フロンターレ)が、なぜ日本代表になれたのか?一番の理由は、子どもの頃から試行錯誤を続けた結果、今のプレースタイルを見つけたから。
「KENGOアカデミー」では、
「止める・蹴るといったテクニックの正確性」
「フィールド全体を見渡す視野の広さ」
「相手や試合をコントロールする駆け引き」
これらを中心に訓練次第で身に着けられるサッカーがうまくなる45個のアイデアを中村憲剛本人の映像と解説で学ぶことができます。

指導者向け 考える頭を作るためのキット

しつもん作戦会議カードセット

子どもたちだけでミーティングが成り立つには、ある程度の練習が必要です。ただ話し合いをさせても、決まった子だけが発言して終わる会議にならないために選手全員の自主性をはぐくむためのキットです。使っているチームの中には、全国大会で活躍するチームもあります!

 

今、キャンペーンやってます!(E-3ショップ)

 

 

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSChief Editor、テクニカルマイスターWriterMiz

東京在住ライター。ジュニアサッカーを見守って12年目突入。群馬県出身。


もう12月です!1年たつのってなんて早い!

今年はLINE速報グループのみなさまにとってもお世話になりました。全国回ってオフ会したいくらいです。


全体のグループにばしっ!と結果をくださる方、

「需要があるかわからないんですが…」とひっそりくださる方、

さまざまなんですが、

需要がない大会なんてないです!そこに頑張っている子がいる限り、

取り上げて応援していきますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


年の瀬…大掃除しつつ、今月も頑張ります。


コメント欄

*

ジュニアサッカー応援団’S

La Meta ラ・メタ
PROJECT OFFER
フレア合同会社
ペナスタ博多
那珂南FC
Return Top