ジュニアサッカーNEWS

少年サッカー、中学生サッカー、高校サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

わが子がサッカーも人生も全部「できる」になるためのキャンプ、あります!

キャンプの2泊3日のビフォーアフターがこのように変わるキャンプがあります!

1.考える力

2.コミュニケーション

3.チャレンジ

4.リーダーシップ

5.感謝の心

これはアンケートをもとに数値化されたデータで、満点スコアは16です。考える力は2泊3日で3.7%増(関西では7.6%増)、チャレンジする力は5%増(関西でも5%増)伸びているのがわかります。しかも、この数値はキャンプ終了直後の数値で、日を追って定着するため後日伸びてくる数値だということです。

このキャンプは、3人のお子さんを育てていらっしゃる中村憲剛選手も共感していらっしゃいます。ではなぜ2泊3日程度のキャンプでこんな「成長」が可能なのでしょうか?

ライフスキルが高い選手は、サッカーの能力も高かった!

ライフスキルとは、人生上の困難を効果的に乗り切ることができ、要求に建設的に答えていける能力のことです(注)。人生を楽しく乗り切っていくのに必要な能力と言えます。

全国大会に出場するようなチームをAチームとし、都道府県大会の出場にとどまるチームをBチームとて、どちらがライフスキルが高いかを調べた調査があります。この結果、ライフスキルはAチームのほうが高かったというデータが出ました。

「1つができる子は全部できる」と感じたことはありませんか?それはちゃんと理由があることだったのです。わが子が「全部できる」になるために、どんな環境が必要なのでしょう?

注)WHOによるとライフスキルとは「日常生活で生じるさまざまな問題や要求に対して、建設的かつ効果的に対処するために必要な能力」と定義されています。(WHO,1997)。

伸びにくい「スキル」を身に着けるキャンプ

生きていく上でのスキルには2タイプあります。1つは礼儀やマナーなど、教わったらすぐに実践できるもの。もう1つは考える力や最善の努力など、言葉で教えるのが難しく、すぐには身につかないものです。

考える力などの「すぐに身につかないもの」を身につけるにも2つの大事なことがあります。1つ目は、「トライすることを許される」という環境です。2つ目は、「考える材料が提供されている」ということです。

バックパスという概念を持たない子は、ボールを前にしか運べません。また抜きという概念を知らない子は、相手の股の下ががら空きでも左右にボールを振ってしまいます。サッカーをする上での「選択肢」をどれだけたくさん持っているか、それを実行に移せるかがサッカーの技術に直結します。

この力はサッカーだけで育てるものではありません。生活の中で様々な選択肢を想定することができて、さらにそれを活用することができれば、困難の乗り切り方、課題の乗り越え方を身につけることができるのです。

サッカーの部分の「選択肢」もしっかりと教えてもらえ、考えてトライすることが許されるキャンプ。だからサッカーの技術と一緒にライフスキルも伸ばすことが期待できるのです。

このキャンプは慶應義塾大学の東海林祐子准教授が監修し、プログラムしています。集まってきた子供たちに合わせて柔軟に、ですがしっかりと5つの力を身につけられるようなプログラムになっています。

サカイクキャンプで人生に差をつけよう!(ただし人数限定)

そんなキャンプがこの冬、沖縄で限定開催されます。九州エリアからの参加も楽なように、那覇空港集合、那覇空港解散です。

キャンプ中は保護者にはメールで今日のトレーニングの流れが届けられ、子どもたちがつけるサッカーノートには終了日にコーチからひとりひとりコメントをもらえます。

日程

2018年1月4日(木)~6日(土)
【集合場所】1月4日 12:30 那覇空港
【解散場所】1月6日 14:30 那覇空港

開催会場

【4日・5日】嘉手納町陸上競技場(嘉手納町字屋良875番地)
【6日】沖縄市多目的運動場(コザ運動公園内・沖縄市諸見里2-1-1)

対象<限定40名>

小学校4~6年生(男女)

コース

フィールドコース

トレーニング・セミナー参加費

10,800円(税込)
※通常のサカイクキャンプと比べて安価にてご案内させていただいております。人数限定となっているためお早めに申込ください。

参加費に含まれるもの:旅行以外の部分に限定

・スポーツ保険代
・3日間のコーチング諸費用(コーチング・グラウンド使用料・備品等)
・セミナー参加費
・消費税
※那覇空港から現地までの交通費及び宿泊に掛かる費用は、参加希望の方に別途ご案内いたします。
※那覇空港までの航空券等手配は各自にてお願い致します。年始の人気時期になりますので、お早目に航空券の確保をお願い致します。

キャンセル規定(トレーニングに関して)

キャンセル料金は
8日前:20%
2日前:30%
前日:50%
当日:100%
※返金対応いたします。

リピーターノベルティありです!
お申込み・詳細など詳しくはこちら(サカイク)

最後に

サカイクキャンプの指導者さんの、こんな言葉があります。

「子どもたちは自分たちが考えて決めたことは真剣に楽しそうにやるんです。もし失敗しても『またどうしようか』と悩んで再び挑戦するんです」

サッカーだけではなく、人生にはいろいろな失敗があるけれど、私たち保護者が望むのは「失敗しない人生」ではなくて、「失敗を乗り越えて成長していける人生」ではないでしょうか。

限定40名、定員になり次第の締め切りだそうです。航空運賃も早い方が安いので、興味のある方は冬休みの予定を調整してみてください!

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSChief Editor、テクニカルマイスターWriterMiz

東京在住ライター。ジュニアサッカーを見守って12年目突入。群馬県出身。


ライターさんたちの好き勝手ブログができました。

https://ameblo.jp/green-card-juniorsoccer/


私はたぶん一番熱心な読者として、「仕事しろ!」って言われるほど頻繁に見に行ってるのですが、

更新がない→さびしいので自分で書く→なんか自分ばっかり記事増えちゃってどうしよう


というアメブロの無限ループにはまっています。

ライターさんたちの執筆を待ってます!


訪問してくださる皆様、誰のところでも気軽にコメントくださいね♪


コメント欄

*

ジュニアサッカー応援団’S

La Meta ラ・メタ
PROJECT OFFER
フレア合同会社
ペナスタ博多
那珂南FC
Return Top