ジュニアサッカーNEWS

少年サッカー、中学生サッカー、高校サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

日本代表新ユニフォームが完成!! コンセプトは「勝色」!!

11月6日、2018 FIFAワールドカップ ロシアで日本代表が着用する最新ユニフォームが公開されました。

6大会連続6回目の出場となるロシアW杯を来年に控え、世界の頂点を目指した戦いに備えるため一新された今回のホームユニフォームは、日本の伝統色である深い藍色を意味する”勝色”をコンセプトとし、ベースカラーに起用しました。

勝色とは、かつて武将たちが戦いに挑む際身にまとった、鎧下と呼ばれる着物に使われる藍染の生地において、最も濃い色とされていました。“勝色”の深く濃い藍を出すためには布を叩きながら染めるため、「叩く=褐(かつ)=勝つ」にかけて、勝利への験担ぎをしていたと伝わっています。

また、Vネック部分のVICTORY RED(ビクトリーレッド)においては、侍の着物の前あわせ部分からインスピレーションを受けた形状に、日本を象徴する日の丸の赤を配することで、世界で勝利を目指す日本を表しています。さらに、首元の内側に搭載されたサインオフロゴには、過去の5大会分のユニフォームのアイコニックなデザインが組み合わされており、過去20年間で積み重ねてきた歴史や経験を背負い、真の勝利をもぎ取りに行くという強い意志を表現しています。

新ユニフォームのお披露目は10日にフランスのリールで行われるブラジル戦です。

(参照・引用:日本サッカー協会



国際親善試合スケジュール

2017/11/10(金) 13:00(日本時間 21:00) キックオフ(予定)
SAMURAI BLUE vs ブラジル代表
フランス/スタッド・ピエール・モーロワ

2017/11/14(火) 20:45(日本時間 15日(水)4:45) キックオフ(予定)
SAMURAI BLUE vs ベルギー代表
ベルギー/ヤン・ブレイデルスタディオン

関連記事

・SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー・スケジュール 国際親善試合 対ブラジル代表(11/10)、対ベルギー代表(11/14)
日本代表選手がジュニア時代通ったのはこんなチーム!
【おすすめ動画】2002年日本代表戦のハーフタイムのやりとりがスゴい!

最後に

全体にあしらわれた縦のラインが素敵ですね!!この新ユニフォームを身に着け、日本代表がブラジル代表とどんな戦いを見せてくれるのか・・・ますます期待したいと思います!!

 

寄稿者プロフィール

株式会社グリーンカード教育部・WriterYAM

ジュニアNEWSファンからの~ライター歴10か月目の主婦です。

現在九州地区をメインに記事作成を行っております。


自身も2人のサッカー少年の保護者です。


ジュニアユース世代へ仲間入りした長男と、ジュニア世代高学年に突入の次男・・・息子たちの追っかけを楽しみつつ 在住地区のジュニアNEWSを一読者としてのチェックも欠かせない毎日。


知りたい情報をタイムリーにお届けできるように情報収集&投稿&更新を頑張ります♬


どうぞよろしくお願いします。

 


コメント欄

*

ジュニアサッカー応援団’S

La Meta ラ・メタ
PROJECT OFFER
フレア合同会社
ペナスタ博多
那珂南FC
Return Top