Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

小食が心配!サッカーを頑張る中高生ママが明日からできる「羽生結弦式」食事サポート法!

小食を改善するには食事の前に「一杯の汁モノ」を

栗原さんが羽生選手に勧めたのは「鍋物中心の食事」です。うま味成分であるグルタミン酸は「だし」に多く含まれています。そこで、「だし」の入っている「汁モノ」メニューで胃の動きを活発にさせてからゆっくり食事を摂るという方法を取り入れました。中でも「鍋料理」はバラエティが豊富で、毎日飽きずに続けられる、というのがおすすめのポイントのようです。

前述の栗原さんは、羽生選手に海外遠征中でも即席の一人鍋を作って食べるようにと指導しました。実際に羽生選手はサラダと日本から持参した携行用の「合わせ調味料」を容器に入れ、レンジ調理で即席鍋料理を作って食べたそうです。

その効果は抜群!羽生選手はしっかり食事が摂れるようになり、あれほど悩まされた体調不良も改善されました。金メダル獲得の陰にはこうした食事面でのサポートも大きく影響していたのですね。

まず、食事の始めに「汁モノ」で胃腸の動きをスムーズにする、という方法はとても手軽で、今晩我が家でもできそうなのが嬉しいです!

グルタミン酸たっぷり!お手軽「汁モノ」はこれ!

グルタミン酸は「昆布」や「トマト(特にドライトマト)」「干ししいたけ」に多く含まれるうま味成分です。その他ジャガイモやきのこ類、トウモロコシ、煮干しや鰹節、パルメザンチーズ、生ハム、キムチ、しょうゆや味噌などにも含まれています。これらを組み合わせた「汁モノ」が食べやすくておすすめです。

例えば、煮干しで出汁をとった味噌汁。これに刻んだトマトを入れると、あっさりして美味しさがアップする上に、グルタミン酸量もアップ! 夏には冷たいビシソワーズ(冷製ジャガイモスープ)やトウモロコシスープ、トマトスープなどがおいしそう!

一日冷房の効いた部屋にいた日にはキムチ鍋も良さそうです。翌朝にはキムチ鍋をキムチ鍋おじやにしたりするのも、夏休みの忙しいお母さんには助かるメニューになりますね。普通にお味噌汁を飲むだけでもグルタミン酸が摂れますが、そこに追い鰹的に削り節を加えるのもいいですね!

ポイントはこれらを「食事の前に摂る」ということ。グルタミン酸入りの汁モノで胃腸の動きを活発化させ、食欲がでてきたところで本格的な食事を始める、という順番をお忘れなく。

最後に

いかがでしょうか? 小食なお子さんであっても、食事の仕方によっては普段よりも多めに食べられたり、おいしく食べられたりするかもしれません。羽生選手の食事サポートを担当した栗原さんは「食を楽しみなさい」ともおっしゃっています。楽しい食事で胃を萎縮させないことも大切なのだとか。ゆったりした気持ちで食べられる雰囲気を作ることも大切ですね。お子さんが小食でお困りのお母さん、お父さん、ぜひ一度この食事法、試してみてはいかがでしょうか。

<参照サイト>

寄稿者プロフィール

統括編集長/オウンドメディア事業部江原 まり
長野県出身。
ライター歴11年。
子育て系メディアにて、主に教育、引越し、子育て全般についてのコラムを100本超執筆。
2016年からジュニアサッカーNEWSにて執筆開始。
2017年10月より副編集長、2019年4月より統括副編集長/戦略事業部。
2022年1月より統括編集長/オウンドメディア事業部。

自身もサッカー少年の母です。
保護者目線で「保護者が知りたい情報」を迅速にお届けするため、日々奮闘中。

いろいろな方の貴重なお話を直接聞けるこのお仕事にわくわくさせてもらっている毎日です。

できるようになりたいこと、勉強したいことが山のようにあります。
一つずつチャレンジしていきたいと思います。

コメント欄

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 小食が心配!サッカーを頑張る中高生ママが明日からできる「羽生結弦式」食事サポート法! […]

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top